• スクール

『夏のテクニカルクリニック』を開催いたしました

日頃より町田ゼルビアスポーツクラブをご支援いただきましてありがとうございます。

FC町田ゼルビアフットボールスクールでは、8月2日・3日(月・火)に『夏のテクニカルクリニック』を開催致しました。

今回のテクニカルクリニックには2・3年生の子供たちが総勢17名参加してくれました。クリニックではインサイド・アウトサイド・足裏を使って相手からボールを奪われない、フェイントを使って相手の逆を突くプレーを中心にトレーニングを行いました。


サッカーではまずしっかりとした技術を身に付け、その中でいくつかの選択肢を持ち、実際に相手を目の前にしたときに、自分の選択肢から選ぶことが重要になります。今回のテクニカルクリニックも時間のなかでとにかくボールを触れることを念頭に置き、ドリブルの姿勢、ボールの触り方、アウトサイドやインサイドを使ったターン、フェイントを入れたドリブルなど様々なトレーニングを行いました。
「ドリブルの時に3メートル前を見よう」
「一歩で触れるところにボールを置こう」
「ボールはどこを触ったらいいのか」
コーチからの具体的なアドバイスを聞きながら、最初なかなかうまくできなかった選手も時間がたつにつれて、スムーズにできるようになっていきました。

1日の最後には、ミニゲームを行いました。トレーニングで学んだドリブルやターン、フェイントなどにチャレンジする選手が多くみられ、学んだ技術を存分に試合で発揮しゴールを決め、とても白熱した試合を繰り広げていました。
コーチ達は、子どもたちが暑い中でもひとつひとつのトレーニンを真剣に取り組み、その中で成長していく姿に、とても感心させられました。

『夏のテクニカルクリニック』にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

また、FC町田ゼルビアフットボールスクールでは今回の『夏のテクニカルクリニック』だけではなく、多くのイベントやクリニックを開催いたしております。

イベント・クリニック等の詳細は、町田ゼルビアスポーツクラブホームページにて掲載いたしておりますので、ご覧の上、ご参加ください。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。