• スクール

春のテクニカルクリニックを開催しました

日頃より町田ゼルビアスポーツクラブをご支援いただきましてありがとうございます。

FC町田ゼルビアフットボールスクールでは、4月1・2日(木・金)まで春のテクニカルクリニックを開催致しました。
今回のテクニカルクリニックには2・3年生の子供たちが総勢19名参加してくれました。クリニックではインサイド・アウトサイド・足裏を使って相手からボールを奪われない、相手の逆を突くプレーを中心にトレーニングを行いました。


サッカーではまずしっかりとした技術を身に付け、その中でいくつかの選択肢を持ち、実際に相手を目の前にしたときに、自分の選択肢から選ぶことが重要になります。テクニカルクリニックでは、【しっかりとした技術】を身体に染み込ませることを目標としました。

内容は、インサイド・アウトサイド・足裏を使ったドリブルを中心に細かいボールタッチやターンなど、コーチ達のアドバイスをもとにトレーニングしました。子供達にはドリブルをしている時、「3メートル前を見よう」や「ボールのどこを触ればうまくできるのかな」など、一人一人がイメージのつきやすくなるような声かけと、子供達自身が考えてプレーできるような声かけを織り交ぜながらトレーニングを進めました。参加してくれた子供達は集中して、一つ一つのトレーニングに取り組んでいました。

1日の最後には、ミニゲームを行いましたが、クリニックで学んだドリブルやターンなどにチャレンジする選手もみられ白熱したゲームを繰り広げていました。最後にコーチたちから、この2日間で行ったトレーニングを家やチームで継続して練習することを約束し、クリニックを終了致しました。春の暖かい日差しの中、黙々と反復練習を行った選手たちが、今後さらに活躍することをコーチたちは期待しています。

また、FC町田ゼルビアフットボールスクールでは今回の「春のテクニカルクリニック」だけではなく、多くのイベントやクリニックを開催いたしております。

イベント・クリニック等の詳細は、町田ゼルビアスポーツクラブホームページにて掲載いたしておりますので、ご覧の上、ご参加ください。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。