• いもづるの会
  • クラブイベント

第4回いもづるの会開催しました

平素は町田ゼルビアスポーツクラブをご愛顧いただきましてありがとうございます。
ついに晴れた2023年度のいもづるの会の活動報告ですが、守屋村長が当日お休みだったため、名物の村長日記がございません。
この度は写真にて様子をご覧ください。

今回は
農業体験:サツマイモ苗植え、大根・ニンジン・ズッキーニなどの野菜収穫
イベント:じゃがバター作り、虫トラップ作り、ポップコーン作り
上記の内容で活動しました。

まずはじゃがバターとポップコーン作りの為の火おこしです。
国士館の先生と学生さんに焚き火の方法を教わりました
事前に準備していた畑の新じゃが
ジャガイモを水に浸した新聞紙でくるんで、さらに銀紙でくるみます
そのまま焚き火の中に入れます!
ジャガイモを焼いている間にサツマイモの苗植えを教わります
熱心に聞き入っていますね
大きなキャベツ
ニンジン
大根はなかなか抜けません
ズッキーニはつやつやです
採るのはお手伝いしてもらいました
たくさんの野菜は一人では運べないくらい重い!
玉ねぎもブロッコリーもあります
みんなが野菜収穫している間、先生は美味しいじゃがバターの為火の番をしています
ほくほく
もぐもぐ
うまうま
じゃがバターの次は虫トラップ作りの説明です
頑張って作って夏にカブトムシがかかるといいですね
トラップ完成です。ココにエサを入れて木に設置します。
残り火を使ってポップコーン作り。煙いです
うまくポップしました!!
好きなフレーバー粉を入れて美味しくなったかな?

★★★はじ隊長の一言コラム★★★
今回、子どもはカブトムシトラップやポップコーンで、大人は野菜をたくさん収穫してそれぞれ喜んでくれたと思いました。
皆様暑い中お疲れ様でした。
うちから持っていった昆虫標本とカブトムシの蛹に多くの人が興味を持ってくれて、持っていって良かったなと思いました。
皆さんに作ってもらったトラップは、いもづるの会場そばの雑木林の中にエサを入れて取り付けます。
カブトムシやクワガタムシが取れたらいいなと思います。
今日はとても嬉しいことがありました。
参加者の男の子が「手伝います」とイスを運んでくれました。
すごく嬉しかったです。
次回のいもづるも晴れたらいいですね!
★★★★

素晴らしい天候でした

次回もお楽しみに!