• いもづるの会
  • クラブイベント

第8回ゼルビアいもづるの会開催しました

作ったよ! ジャック・オー・ランタン

10月のいもづるの会は、農業体験とカボチャのランタン作りです。
さらにイベント好きの事務局長が「ピニャータ」をプラスしたので盛りだくさんです。
ボランティアの小出一家も大張り切りでハロウィンの飾りを用意くださいました。さあ張り切ってスタートです。

フォトスポットの準備。。。
ハロウィンピニャータ ミイラ君

いつものように、農業体験から始めます。
レタスの植え付けです。
継続されている方は、もう慣れたもので、たがやすさんの用意してくださった苗を手際よく定植していきます。

レタス苗

次は、落花生の収穫です。
これはなかなか難しく、各人二株を掘るのに結構苦戦しました。
でもでも…やはり収穫は最高!掘り出した時の笑顔も最高!

花が土の中で落花生になるのだ
いっぱい生っています

いよいよカボチャのランタン作りです。
このカボチャは、村長が昨年使ったカボチャの種から苗を作ったところから始まりました。
いもづるの会で苗を植え育てたカボチャです。
下絵と種とりは子供たち、彫るのは大人がやります。
彫刻刀を使い、硬い皮をくり抜く作業なので皆真剣そのもの。
40名ほどの人が、言葉を発せず、夢中になって取り組みました。
それぞれに味のある、楽しい作品が仕上がりました。
みんな大満足な活動になりました。
ハロウィンに飾るのが待ち遠しいですね。

どんな顔にしようか・・?
種ほじほじ
一心不乱に彫ります
立派なジャック・オー・ランタン

次は、おまけが二つ。
一つは子供たちが夢中になるピニャータともう一つが柿やピーマンの収穫です。
レッツゴー。

棒が見えないほど素早い振り!
ミイラ君そろそろ壊れそう!
ミイラ君から出てきたお菓子にむらがります

みんなが頑張ったので、ピニャータはようやく割れましたとさ。
めでたし、めでたし。

ししとう、ピーマン「はい、お父さん持ってて」
柿採りマシーン!
たくさんとりました

☆☆☆はじめ隊長の一言コラム☆☆☆
今回のジャック・オー・ランタンはカボチャを掘ったり中身を取り出すのが一番大変そうで、参加者のみなさん頑張っていました。
前に僕が村長からもらった小刀を持っていったので、何人かに使ってもらい、役に立てて良かったです。
最後に堆肥で育ったカブトムシの幼虫を見せてもらい、僕の家で育てている幼虫より大きくすごいなと思いました。


今年は次が最後になるので、最後までしっかり頑張りたいです
☆☆☆☆

気持ちの良い秋空のもと、親子が楽しい半日を過ごすことができました。
では、ごきげんよう。
次回は本年度最終のいもづるの会になります。
奮っての参加をお待ちしております。
そうだ、そうだ、落花生の塩ゆで美味しかったです。

採れたて落花生の殻のまま塩ゆで
ねじいも村長