• いもづるの会
  • クラブイベント

第7回いもづるの会開催しました

モクモク スモーク おいしかったよ

今回は、大ピンチ! と思いきや救世主現る。
その名は「そう副隊長」。
事務局長と永吉先生が参加できない中、吉川想君がボランティアとして応援に駆けつけてくれました。
そう副隊長はハジ隊長の幼馴染、いもづるの会にも小さいころから参加してくれています。心強い限りです。
 さっそく、参加者が見える前に、くん製器やベンチをセットしてくれました。助かります。

今回は、秋野菜の定植とくん製作りです。
それに残りの夏野菜の収穫をちょっぴり行います。
まだまだ暑さの残る小野路農園ですが、おいしい野菜を収穫するための地味な作業を始めましょう。
白菜、ブロッコリーの苗をていねいに「早く大きくな~れ。」と願いを込めて定植していきます。
10月ごろの収穫が楽しみですね。

くん製作りに移る前に夏野菜の収穫です。
もう寂しくなってしまった畑ですが、ナスやピーマン、シシトウなどの収穫を楽しみました。

さあ、いよいよくん製作りに挑戦です。
それぞれが持ち寄った材料をスモークします。
もくもく煙が立ち込める中、完成を楽しみに家族がわいわいと楽しそうに活動していました。

今回も、新たなスタッフも加わり、スムーズにすべての活動を終了することができました。
参加の皆様には満足していただけたでしょうか。

★★★★はじ隊長の一言コラム★★★★
今回の燻製づくりの準備では、ガスコンロの準備をしたり、椅子とイスの間隔を考えながらならべました。
スタッフ用の燻製の中ではチーズはんぺんが特においしかったです。
参加者のみなさんもおいしい燻製ができたみたいでよかったです。
今回はそう副隊長がきてくれて、いろいろと一緒に作業ができてすごく助かりました。
次回も参加者のみなさんによろこんでもらえるように、みんなでがんばっていきたいです。
★★★★★

次回10月には、農園で育てたハロウィンカボチャを使ってランタン作りを計画しています。
ぜひご参加ください。
お待ちしています。

ねじいも村長