• いもづるの会
  • クラブイベント

第5回いもづるの会開催しました

小野路農園は夏真っ盛り

先月は雨のために中止になったいもづるの会でしたが、今回は無事開催できました。
遅くなりましたが、活動の様子をお知らせします。

今回も、告知するとわずか2日で満員になるほどの盛況でした。
たくさんのお子さん連れのご家族が参加してくださり、小野路農園には子どもたちの歓声があふれていました。
今回は、夏野菜の収穫、スイカ割、カブトムシトラップかバンブーランタン作りです。
さっそく夏野菜の収穫から開始です。
今回も、シシトウ、ピーマン、ナス、オクラなどたくさん収穫できました。
親子で、あれがいい、これがいいといいながら収穫していくのが楽しそうです。

栄養満点な夏野菜をいっぱい食べて暑い夏を乗り切りましょう。

次は、昨年はできなかったスイカ割です。
小さい子はまだ経験していないのか、目隠しされてあっちに行ったり、こっちに行ったりとてもとても愉快な動きに、まわりのみんなは大笑い。
一巡目では割れず2巡目の最後にようやく割れました。
よく冷やしたスイカは最高。
おいしく頂きました。

スイカを食べ終わったら、さあ、次もの作りです。
さやか事務局長と永吉先生がバンブーランタン作り、ハジ隊長一家がカブトムシとラップ作りを担当します。
ハジ隊長は、この日のために、カナブンやカブトムシを捕まえて、参加する子どもたちを喜ばせようと準備万端です。
講師役デビューはうまくいったのでしょうか。

ハジ隊長ご苦労様でした。
カブトムシとラップは完成したようです。
また、バンブーランタンも穴をあける箇所が多く苦労しましたが、無事出来上がったようです。
どちらも家に帰って使ってみたら楽しいでしょう。

もう一つ、小野路農園に植えていた、ハロウィンカボチャの収穫のニュースです。たくさん取れましたよ。
これを使ってカボチャのランタン作りを計画しています。
楽しみにしていてください。

★★★はじ隊長の一言コラム★★★
今回、僕はカブトムシトラップ作りを担当しました。
説明するのがたいへんだったけど、なんとかできました。
参加した子に見てもらったカブトムシの卵と幼虫はこの時期にしかみられないので、持っていって良かったです。
みなさんが創ったトラップでカブトムシやクワガタムシがいっぱいとれて、虫や生き物を好きになってもらえたらいいなと思いました。
★★★

暑い夏も、もう少しの辛抱です。
皆さん元気にお過ごしください。
次回は9月4日を予定しています。たくさんの参加をお待ちしています。

いもづるの会
ねじいも村長