• いもづるの会
  • クラブイベント

11月8日(日)第5回ゼルビアいもづるの会開催しました

みなさんこんにちは。ゼルビアいもづるの会村長の守屋です。
10月に予定していた「段ボール箱で薫製作り」が雨のために中止となり、今回再度挑戦しました。
また、芋や落花生の収穫・石焼き芋など盛りだくさんな活動となりました。
今日も好天のもと 10組、27名の親子連れが小野路の里山を訪れてくれました。
まずは親子で芋ほりです。
土の中から赤い芋が顔を出すと、「わー大きい。」と大歓声です。
お父さんやお母さんが手伝ってようやく掘り出しました。
でも、掘っている途中から虫を探し出す方に夢中になる子が出てくるのはいつものこと。

次の収穫物は落花生です。
掘り出すのは子どもたち、実をもぐのはお父さんお母さん。
子どもたちは掘り残し探しに夢中です。
ハジ隊長たちは「宝だ! 宝だ!」と叫びながら、ここ掘れここ掘れと大わらわでした。

さあ、次は前回できなかった「段ボール箱で薫製作り」です。
親子が協力しながら段ボール箱で薫製器を作ります。
作製は比較的簡単です。
スモークウッドを使ってスモークします。
もくもく煙が上がる中、みんなは持ってきたゆで卵やうまい棒など様々な食材を網に乗せ、待つこと40分から50分。
恐々段ボール箱を開けると、あめ色になった食材が顔を出しました。

「おいしいね。」 普段とは違った味に舌鼓を打ちました。
大成功! 見事リベンジに成功です。
今日は更に、焼き芋もありました。
ドラム缶の石焼き芋機で焼いた芋はホクホクで甘―い甘ーいお芋でした。
最後に柿とりをして、秋の味覚を堪能した一日でした。

次回は12月5日(土)開催予定です。
お待ちしています。
では、ごきげんよう、さようなら。
              いもづるの会・ねじいも村長