• お知らせ

2021年度第1回いもづるの会開催しました

参加者何と42名! 親子でMyランタン作ったよ

みなさんこんにちは。ゼルビアいもづるの会村長の守屋です。
 本年初めてのゼルビアいもづるの会を開催しました。
天気予報では昼から雨…今にも雨ツブが落ちてきそうです。
今日は何と42名といもづるの会最多の参加者が集まりました。

例年なら「春の野草天ぷら会」で季節の味をいただくという企画なのですが、今年は残念ながらコロナ禍のためにランタンづくりに切り替えました。
 雨がいつ落ちてきても不思議ではない天候なので、まず「ランタンづくり」から始めます。
大急ぎで説明し、ファミリーごとに作製に取り掛かりました。
枝を切ったり、ビスをねじ込んだりお父さんやお母さんとの共同作業です。

材料もまちまちなので、出来上がったランタンも個性あふれたものになりました。
 ろうそくに火がともると、思わず「やったー。」と声が出ました。
コロナの影響で、思うように遊べない子どもたちにとって、親子で苦労したランタンづくりが、楽しかった活動として心に残ってくれたら嬉しいです。

 今年は、野外活動で使えるものを作っていきたいと思っています。

ロケットストーブや薫製器など今から構想を練っておき、参加する方が満足いただけるような活動を計画していきます。

次は、3班に分かれて農業体験です。
レタス、ブロッコリー、ジャガイモの植え付けです。
普段は食卓でしかお目にかかれない野菜ですが、こうして種や苗から育てることを知ることこそいもづるの会の趣旨のひとつです。
自分が定植した苗や種が、夏には大きく成長し実をつけるところを見ることで食べ物への理解やありがたみを実感できるのではないでしょうか。
ブロッコリーやレタス、ジャガイモが大きくなる6月ぐらいにまたぜひ参加ください。

今年初めてのいもづるの会は雨の心配をしながらも無事終了できました。
Myランタンを持って笑顔で帰っていくファミリーを見て、やはり開催してよかったなと改めて思いました。
 斎藤さん、青山さん、皆川さんはじめ大勢の「たがやす」の皆様ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
また、特別参加してくれたフットボールスクールの横山コーチ、大変助かりました。

次回は4月17日(土)の予定です。
近々にHPに募集内容を掲載いたします。

たくさんの皆様のご参加お待ちしております。