• いもづるの会
  • クラブイベント

第4回いもづるの会開催しました

目に青葉 山ホトトギス…小野路農園に夏がおとずれました。

新緑がまぶしい小野路農園の里山に、「特許許可局、特許許可局」とホトトギスの鳴き声が響いています。
ホトトギスは不如帰と書いたり時鳥と書いたりしますが、夏の訪れを告げる鳥です。
もう夏がそこまでやってきています。

今日もいもづるの会は満員御礼です。
やっぱり、事務局長ご推薦のハッセルバックポテトの人気ですかね。
準備は、永吉先生の教え子のバンブーさんやハジ隊長が奮闘し、ベンチや焚火の準備完了です。
開会式を済ませ、農業体験に取り掛かります。先ずは芋の苗の定植です。
これは簡単そうに見えて意外と難しい作業です。
「苗の先端にある葉っぱの赤ちゃん」を埋めないように斜めに差して、水をあげて根元に土をかぶせます。
10月のサツマイモの収穫が楽しみです。
たがやすの皆様、お世話をお願いします。

次は、ジャガイモの収穫です。
ここほれ、ここほれと家族みんなで夢中になって掘りました。
たくさんのジャガイモが収穫でき満足、満足。

続いて、希望の野菜の収穫です。
大根、レタス、カブ、ニンジン、色々な野菜が獲れます。
一人250ZELまでは参加費で賄えますが、ついついあれも欲しい、これも欲しいと欲張ってしまいますね。
でも、ご近所やお友達に配ればいいかあ。

そしていよいよジャガイモを使って子どもたちはホイル焼き、大人はハッセルバックポテトに挑戦です。
おなかもすいてきたので出来上がりが楽しみですね。
永吉先生がお得意の焚火の上に乗せて焼きあがるのを待ちましょう。

ポテトが焼けるまでに、子どもたちはとなりの農場の羊やミニュチュアホースと遊んだり、虫取りをしたりそれぞれ遊びに夢中です。

私も、いもづるの会第3回に植えたハロウィンカボチャやトウモロコシを見に行きました。
できていますよ。
しっかりと育っています。
トウモロコシの収穫やカボチャのランタン作りが今から楽しみです。

そうこうするうちにジャガイモが焼けて食べごろになりました。
朝から体を動かしたので美味しいこと、美味しいこと。
みんなぺろりと平らげました。

★★はじ隊長の一言コラム★★
今回は、畑のあちこちに行ったりきたりして、たくさんの野菜が収穫できました。
暑いくらいの天気だったけど、最後に食べたハッセルバックポテトがとてもおいしかったです!
次回は昆虫トラップ作りがあるので楽しみです!
参加者のみなさんにも楽しんでもらえるようがんばります!
★★★★★★

次回は、夏休み前の楽しいイベントが待ってますよ。

では、ごきげんよう、さようなら。

ねじいも村長