• いもづるの会
  • クラブイベント

第5回いもづるの会開催しました

小野路農園に夏が来た!

みなさんこんにちは。ゼルビアいもづるの会村長の守屋です。

第5回のいもづるの会は梅雨明けの夏空のもと開催されました。
今回はパターン①ミニキャンプと夏野菜の収穫とパターン②MYトウモロコシの収穫の2部制で行いました。
今回もたくさんの方が参加下さり、大いに盛り上がりました。
すっかりいもづるの会が皆様の楽しみとして定着した感があり嬉しい限りです。

まずは前回永吉先生から講習を受けたタープテントの設営から始めました。
体験は財産ですね。
前回教わったことを活かし、その上に自分たちの工夫を加えた改良型のテントを設営したグループもあり感心させられました。

続いて農業体験活動です。
小松菜、ナス、トマト、枝豆、…畑の恵みの収穫です。
一人250ゼル分の野菜がゲットできるのです。
夏野菜は太陽をいっぱい浴びて栄養満点です。
親子で収穫を楽しみました。

収穫していると、とんだお客さんと出会いました。
カブト虫です。この里山にはまだまだ自然が残っています。
こんな身近に自然を感じられる環境が町田の魅力です。
大切にしたいですね。

さて、おまけのイベントでは、スタッフのスタッフがポップコーンづくりを実演?いや熱演?してくれました。
ポンポンとコーンのはじける音に子どもたちは大歓声を上げていました。

また、子どもたち全員で「ピニャータ」に挑戦!
全員が2周回っても球は割れません。
それでもみんなの力が結集され、ようやく割れた球からは子どもたちのだいすきな「駄菓子」出てきました!

では、ごきげんよう、さようなら。

守屋(ねじいも)村長