• いもづるの会
  • クラブイベント

第4回いもづるの会開催しました

ワンポールミニタープテント完成! ZELで野菜ゲット!

みなさんこんにちは。ゼルビアいもづるの会村長の守屋です。
第4回目も残念ながら曇り空、でも今回もたくさんのご家族が参加くださいました。
まずは永吉先生によるタープの張り方講習です。
小さなビニールシート、ポール、ペグだけを使い子ども用のタープテントを張ります。
この時こそ、前に教えていただいたロープワークが役立つはず。
でも…すっかり忘れています。
永吉先生が張った見本を参考に、親子で作業です。
出来上がったタープは子どもしか入れません。
自分たちだけの基地が出来上がりました。
日よけにも荷物置き場にも使え便利です。
夏休みに家の庭やキャンプ場でもっと大きなタープを完成させてみたら楽しいでしょうね。

本当はソロテントです
「ワンポールタープテント」流行ります

続いて農業体験活動です。
まずは、前日の風雨で倒れたMYトウモロコシのお助けです。
みんなで倒れたトウモロコシを起こしました。
「甘い甘いトウモロコシができますように。」

苗のお世話は大変だ

次は、サツマイモ苗を植えました。
青山さんの説明をよく聞いて斜めに苗を差していきます。
こんな小さな苗がつるを大きく伸ばし畑一面を覆いつくすほどに広がるのです。
秋になったらみなさんで芋ほりや焼き芋を楽しみましょう。

これがサツマイモに?

次は収穫の体験です。
今回はいもづるの会だけの通貨「ZEL」を使って自分の欲しい野菜をゲットします。
参加者一人250ZELまで野菜が手に入ります。
家族で何をゲットするかを話し合って収穫していきます。
普段はスーパーや八百屋さんで買うことが多い野菜ですが、今回は自分で収穫するのです。
「これがいい。」とか「キャー虫がいる。」とか大騒ぎで収穫作業を進めます。
大根、ズッキーニ、キャベツ、ルッコラ…どれも美味しそうな野菜ばかりです。
ついつい欲張って収穫してしまいますね。

大きな大根の葉
どれにする?
これください
たっぷり野菜

次回は7月17日開催予定です。
告知情報をお待ちくださいね。

いもづるの会 ねじいも村長