• いもづるの会
  • クラブイベント

第3回いもづるの会開催しました

ジャムおじさん・ジャムお姉さん農園に現る!

みなさんこんにちは。
ゼルビアいもづるの会村長の守屋です。
今日も五月晴れにはほど遠い曇り空です。
でも、ジャムづくりやMYトウモロコシ植えなどのイベントを楽しみにしている方々が大勢参加してくださいます。
毎回参加の方、久しぶりに参加の方、初めての方…いもづるのごとくたくさんの方がつながってきたいもづるの会は大盛況です。
雨が落ちてこないことを祈りながら、さあ、開始です。

始まりのごあいさつ

天候のことを考えてまずジャムづくりから始めます。
本日の講師は、ワーカーズコレクティブ「凡」(ジャムづくり専門の企業)の菰田さんと奥山さんです。
コンロやお鍋は永吉先生が全て準備くださいました。
本当に永吉先生がいればアウトドアはお手の物。
コンロなどの使い方もしっかりレクチャーしてくださって、ジャムづくり開始。
参加者も何度もジャムづくりを経験している方もいて、手際よく作っていきます。
鍋からはほんのり甘いイチゴの香りが漂い、さも美味しそうです。
親子で仲良くイチゴをかき混ぜる風景を見て村長も心がほっこりしました。

ぐつぐつ煮えてます

家族でジャム作る!

いいにおい

出来上がったジャムはビンに詰めお持ち帰りです。
余ったジャムをなめた子どもたちは「おいしいー。」と歓声を上げていました。
家に帰って食べたジャムの感想をぜひ聞きたいものです。
講師を務めてくださったジャムおじさんの菰田さん、ジャムお姉さんの奥山さんありがとうございました。

続いて農業体験活動です。
今日は自分たちで育てたトウモロコシと、いもづるで用意したズッキーニとパプリカの苗の定植作業です。
トウモロコシは前回のいもづるの会で種まきしたMYトウモロコシです。
大きくなって甘い実がなるよういつも以上に丁寧に植え付けています。
4本植え付けし、名札を立てました。
さあ、収穫できる7月が楽しみ楽しみ。

MYトウモロコシを見つけられるように竹の名札をさします

次回の成長が楽しみ

ズッキーニやパプリカはどんな実ができるでしょうか?
これも収穫が待ち遠しいです。

ズッキーニとパプリカ

次は収穫の体験です。
ほうれん草は参加者へのお土産です。
玉ねぎやレタスは有料ですが、新鮮さが違います。
思わずたくさん収穫してしまった人も……。

りっぱなホウレンソウ

つやつやのサニーレタス

新玉ねぎをスポッと抜きます

時間が余ったので、となりの農園で飼われているポニーや羊とのふれあいを楽しんでいる子もいました。
ここは自然がいっぱいの空間です。

ポニーなでなで

町田ゼルビアスポーツクラブ公式インスタグラムにはいもづるの会の動画も載せています。
ぜひご覧ください。

春の種まき、定植を頑張ったので、これからは夏野菜もたくさん採れるようになります。
また、子どもたちが大好きな昆虫もたくさん飛び回っていることでしょう。
ぜひ次回(6月5日予定)もご参加ください。

お待ちしております!