about club クラブについて

ABOUTクラブについて

町田ゼルビアスポーツクラブは東京都に登録する総合型地域スポーツクラブとして、サッカーを中心としたさまざまなスポーツと文化的活動を開催しております。

地域の皆様が身近で日々の生活に楽しみ、安心、チャレンジを生み出せるよう、専門性の高いスタッフがサポートいたします。

学校、仕事場やご家庭じゃない、第3の自分の居場所として、健やかな生活を一緒に過ごせれば幸いです。

OUTLINE法人情報

理念

  • 町田市のスポーツ文化の普及啓発
  • 地域コミュニティの活性化の貢献

目的

性別、年齢、障害の有無に関わらず全ての地域住民に対して、サッカーを中心としたスポーツの普及啓発や競技者、指導者等の育成を図り、スポーツ施設整備等のスポーツ環境発展に寄与することにより、青少年の健全育成、健康保持増進、及び地域活性化に貢献することを目的とする

法人概要

法人名
特定非営利活動法人アスレチッククラブ町田
設立
2003年12月11日
所在地
〒195-0055 東京都町田市三輪緑山1-1
TEL:044-578-1977
代表理事
守屋 実
事業内容
スポーツ教室等を通じた、スポーツの啓発普及に関する事業
競技者、指導者、審判員及びボランティアの育成に関する事業
各種スポーツ大会、スクール等の主催及び運営、又はその受託に関する事業
スポーツ施設の管理運営整備等及びその受託に関する事業
地域代表競技チームへの支援等に関する事業
地域住民の親睦を図るためのスポーツサロンの運営に関する事業
スポーツに関する会報、ホームページ等を通じた情報提供事業
その他目的を達成するために必要な事業

MESSAGE設立理念を忘れずに

NPO法人アスレチッククラブ町田
理事長守屋 実
町田市にプロサッカークラブを創りたいという市民の大きな力に後押しされ結成された私たちの組織は、
FC町田ゼルビアをJリーグに昇格させ大きな夢を実現できました。
現在はFC町田ゼルビアとは別組織になりましたが、FC町田ゼルビアが市民の希望や誇りとして更に成長できるように私たちも様々な活動を続けております。

設立当初の目標の一つであった、「サッカーを中心とした総合型地域スポーツクラブ」として、地道ではありますが確かな歩みを進めています。
フットボール、チアリーディングから始まったスクール活動は、9種目に広がりました。
音楽など文化活動にも取り組み多くの子どもたちがスポーツや文化活動に親しんでいます。
また、女子サッカーの普及やシニア層の運動という社会の課題にも微力ではありますが貢献しています。
スポーツと離れた活動として「農業体験活動」や放課後のアフタースクールという一見スポーツクラブの活動と思えない取り組みも行っています。
しかし、私たちにとっては、クラブの理念と矛盾することはありません。地域がどのようなことを欲しているか、どのようなことに困っているかを考えた結果の活動だからです。
私たちの活動で日常的に多数の人々がスポーツや文化活動に親しめること、親子や世代間のコミュニケーションが活発化することで活気あふれる街づくりにもつながっていきます。
また、地域や社会の課題解決のために活動することで、この街に住んでよかったと思ってもらえるのではないでしょうか。

私たちは「ゼルビアのある町」として、
1. 地域を愛し、地域を誇りに思える町づくりに貢献する。
2. 子どもたちが夢を持ち、元気に育っていく町を作っていく。
3. 地域の発展や活性化に寄与する。

設立当初の理念を忘れずに、皆様がゼルビアというクラブがこの町にあってよかったと思っていただけるような活動を地に足をつけて一歩一歩続けてまいります。